トピックス

止まない雨はない。

毎日、雨ばかりで憂鬱ですが本日の競り場でおもしろい貝を見つけました。
その名も「チャンバラガイ」。
名前の由来はギザギザの蓋の形が刀に似ているからと思われているようですが、ひっくり返したときに起き上がろうとしてこの刀を使う様子が「チャンバラ」しているように見えたためとのことです。(諸説ありますが。)
煮て良し。焼いて良し。離島の居酒屋では置いていないところがないというぐらいポピュラーな貝です。

今が旬です。イサキが美味しい時期です

梅雨時期のイサキは、旬を迎えます。

刺身がおすすめです。脂が甘く、旨味が強いです。皮は湯引きにして、ポン酢で、サッパリ。

是非この時期に食べて頂きたいお魚です。

貝セット発送いたします。

ご予算に応じて発送いたします。
又、ご希望の方ありましたら、お申しつけください。

穴子の時期になりました!

穴子が入ってきています!

日中は海の泥の中や岩穴に住んでいることから「あなご(穴子)」と呼ばれるようになったのが、
穴子の由来になるそうです。

穴子の旬は夏と冬とありますが、夏の穴子は、脂身が少ないのが特徴で、さっぱりとした味わいです。

蒲焼はもちろん、天ぷらや柳川風にしてもおいしく頂けます!

魚をたべよう!!

 

魚には身体の調子を整えてくれる栄養素がたくさん入っています!!

がんや老化防止、美肌保持などその他にも、身体に良いものばかりです!!!!

皆さんの食生活はお肉ばかりなど偏ってはいませんか?

もう一度、食生活を見直してみてはいかがでしょう!?

 

魚は僕らを〜待っている〜🐟

そろそろこいつの季節です。

ニホンウナギ

みなさんご存知の初夏いえばこの食材!

天然ものの旬は秋から冬。養殖ものの旬は初夏とのことです。

今年の土用丑の日は7/21火になります。

みなさんも是非、脂がのった鹿児島産養殖ウナギをご賞味ください!!

 

マツブ 大量入荷してます

コロナ禍の影響で、北海道産マツブの相場が下がっています。
この機会に、ご自宅でご賞味ください。
煮付けが最適です。
ご注文は、問い合わせメールにてお願い致します。

コロナで大変ですが!気分転換です!

子供達とドライブに行ってきました。良い気分転換に

サゴシ、あります!

ゴールデンウィークも終わり、通常通り市場も稼働しています。
今回は、サゴシについて記事を書きます。

サゴシは、サイズによって呼び方が変わり、40~50cmをサゴシ、50~60cmをナギ、
60cm以上をサワラと呼ぶそうです。
サワラは、[鰆]と書きますが、その漢字の通り、晩秋から初春の産卵期に多く
獲れることに由来するそうです。

西京漬けやムニエル、刺身にしてもおいしいそうです!

旬の味を!

これからが旬のアオリイカ
通常は比較的深い場所にいるが、春から夏にかけては産卵のため浅場に上がってくる。
イカの中でも最高級の食材といわれ、市場価値も高い。刺身も絶品。一夜干しも美味しい。