トピックス

本日の昼食

市場は魚だけではなく、カレーも美味しいです。

現在はコロナ禍のため、一般の方の入場規制がかかっておりますが解除されましたら是非、一度ご賞味ください。

本日の鹿児島魚市場の入荷したお魚たち

本日入荷したお魚です。

鹿児島は、海に囲まれた場所です。

さまざまお魚が入荷しています

 

コロナワクチン接種

やっと、一回目のワクチン接種が終わりました。特に変わった様子はありません。

早く、平和な日常に戻る事を祈るばかりです。

太刀魚あります!

金属のような光沢を持ち平たく細長い体型から「太刀魚」、また、水面の獲物を狙うため、垂直に立って泳ぐ習性を持つから、「立ち魚」と呼ばれるとのこと。

栄養価も高く、焼きやソテーにすると美味しいです。

夏が比較的に安定して脂が乗っているので、今が旬の魚になっています!

シャク!!

みなさんご存知でしょうか?

今が旬のシャコの仲間アナジャコです。

鹿児島ではあまり馴染みがありませんが、

お隣の熊本県では旬ものとして流通しています。

料理法は塩茹で、唐揚げで味は非常に甘味が強く、香ばしくて美味です。

活きアワビ バーベキューにいかがでしょか?

熱い日が続きますが、海鮮バーベキューはいかがでしょうか? サザエ ホタテ貝 アワビなどいかがでしょうか?  お問い合わせは、メールにてお願い致します。

鹿児島中央魚類市場

新市場内

現在、鹿児島中央魚類市場は新しい市場を建設、移行中です。
南北600キロにも及ぶ海に囲まれた鹿児島!
魚種の多いのが特徴です。
珍しいサカナもありますので、何か気になるサカナが
有れば、お気軽にお声掛けください!

コブダイ揚がってます!

見た目によらず、クセがなく美味しいそうです!

頭のコブは硬いと思っていましたが、意外と柔らかい見たいです。

味噌汁や煮付け、新鮮なものでは刺身でも美味しくいただけるみたいです。

スキャンピー!!

そうです。

アカザエビです。

水深200〜400mに生息している深海高級エビになります。

和食でも使用されますが、洋食で多用されます。

非常に甘みが強く美味のため、是非ご賞味ください。

天然本マグロ

鹿児島の天然本マグロの季節も終わりに近づきましたが、
魚体は大きくありませんでしたが、良いマグロでした。