トピックス

緊急事態宣言後、魚の行き場が困っています

各地で緊急事態宣言発令されています。

発令後、飲食店の休業 時短営業の影響で、行き場のない魚が、出ています。

生産者、中間業者に、国からの支援をお願いします。

年明けです!

明けましておめでとうございます。今年も津曲商店をよろしくお願い致します。

今週は特に寒く、雪もちらほら降る1週間になりました。寒い日には暖かいものを食べたくなります。

今、市場には、アンコウが並んでいます。アンコウは、骨以外は全て食べられて且つ低カロリーなので沢山食べる鍋料理などに最適な、今が旬の魚です!

発見!!

人吉市内のとあるお取引様先に弊社の看板が掲げられております。

皆様も人吉市内に行かれた際には是非探してみてください。

見つけたら何かいいことあるかもしれませんね。

ウチワエピ 久々に大量入荷しました

伊勢海老より、美味しいと言われるウチワエビ。

量がまとまらず、貴重なエビです、

師走になりましたが❓❓

師走になりましたが、今年はどうなるのでしょうか?
メディアでは、またコロナの報道ばかりです。

鹿児島は、海に囲まれているので魚種が豊富です。
早くコロナが終息して、みんなで美味しい魚を食べたいですね!

12月になりました。

11月も終わり、12月になりました。この季節になると、年末年始のおせちに向けて、おせち料理に使われる魚や加工品が競り場や各仲卸の店頭に並んできます。

今日ご紹介するのは数の子です。

数の子は、ニシンの魚卵で、天日干しまたは塩漬けにしたものです。おせちに料理に入れる理由として、子孫繁栄や子宝の象徴とされ、二親(ニシン)から元気な子が生まれ、代々栄えるようにとのことです。

白甘鯛

朝晩冷え込んできましたね。

朝晩がだいぶ冷え込んできましたね。

そんなときはこちら!

養殖トラフグ身欠き
(急速冷凍刺身用 皮付き)

有毒部位をはずして真空パックされております。

今年は少し贅沢鍋はいかがでしょうか?

少しわかりにくいですが

少しわかりにくいですが、鹿児島湾でとれるナミクダヒゲエビになります。

日本では、ほとんど鹿児島湾でしかとれません!

ふるさと納税の返礼品に使われる予定です。

味は、深海でとれる為、甘く美味‼️

数も少ないので、ほぼ鹿児島しか取り引きがないのが残念‼️

バショウカジキ(秋太郎)が旬です。

鹿児島での愛称:秋太郎(バショウカジキ)が旬を迎えています。近海で取れるため、鮮度は抜群。脂がのり、さっぱりとした中トロです。